終わったね!!!

終わりましたね、今年のツアーが。長かったー。5月からやってたもんね。
長かった。長かったし、色々あったし、なんかもう新潟のこととか良く覚えてないんですよ。あのときはアルバムなしでのコンサートだったんだよねー。不思議な感じ。らいなうとかなかったんでしょ。つかロスマイは純粋なロスマイだったわけですよ、あんな変なMixじゃなくて。
てか、今更だけど韓国のカメソロって絆ロスマイMixだったのが異常に面白かった。しかもかめたん、韓国でSayっていうんだぜ。わかんねーよw絆自体懐かしすぎて、こっちもちょっと戸惑ったわ。おもしろいなーあの子。


今回のツアーは改めて上田君の成長というか、進化をすごく感じたコンサートでした。
あの人、最近ちょっと何かを振り切った感が、あるとおもう。客観性が磨かれたっていうのもあるし、それを抑える羞恥心というか、プライドの持ち方が変わったのかな、とも思うし。見ていてひどく面白い。


なんか、そんなこんなで、楽しかったです。なにが、と問われると言葉にするのは難しいんだけどさ。
赤西さんの脱退などがありましたしね。というか個人的には脱退しようがしまいが、休業が決定したときにすでにカツンに対して感じるところは変わらないんだよな。彼らにとって、5人であること6人であること、それを私が重要だと思うことが、否定されたのは脱退じゃなかったと思う。


なので、今回のツアーは仁の休業を前提とした5人のツアーとして、色々飲み込んだ上で、まずは楽しく過ごせたと思う。
すこしインパクトに欠けるのは仕方ないことかな、と思うし。てか、6人で作り上げてきたものを、5人でも同じクオリティが出せるわけがない。それは一人一人が重要な構成員であったことの証じゃないのかな。
そういう意味で、今回のコンサートのクオリティとかそういうことを、考えなくてよかったのがよかったのかな。*1単純にコンサートが楽しくて、カツンが好きで、うれしかった。


仁の脱退はとっても惜しいけどね。
しゃーないのかな、何かにとって6人でいることがマイナスであると評価された結果なのだとしたら。しかしまあ、それにしたって、仁君の当面の活動が白紙であることを考えたら、スムーズなお別れではないのだろうかと推測しますが。そんな推測さえも、体力削られるので封印したい今日この頃。


そんな私の夏は、新潟2公演、三重2公演、仙台2公演、北海道3公演、東京4公演、韓国2公演、大阪2公演の計17公演で終了いたしました。
多いんだか少ないんだか…。遠征した数はここ5年で一番ですが、一ツアーとして参戦した数は一番少ないかもしれない。*2


次は上田君のソロですな。マウピ。
つか、本気で本気で前半に参戦できないのが悔しくて堪らない。私のマウピは代々木と神戸だけです><ああああ、なんであんな日程なの?
しかも上田君怪我しちゃったらしいので、心配ですが。がんばってほしいなーってことで。

*1:最近、そういう視点でカツンを見ることが自分にとってうれしいことなのかを考えている矢先だったので、ちょうど良かった。

*2:と思ったら何気に女王コンが一番少なかったわ、意外。