2/11新潟 17:00

というわけで、カツン2012ツアー初日に行ってまいりました。
久々のカツン、ほんとに楽しかった。亀梨君がちゃんと格好良くて、上田君の短髪が新鮮でいつもより格好良くて、もうほかに言うことないってくらい楽しかった。


カツン、みんな浮き足立ってたしね。なんか、面白い空気だったよ。カツン自ら、なんかおかしいって言ってたのが可愛かったなー。ソロが緊張したーっていう田口くんとかなんか今考えると相当可愛かった気がしてきた。
あと、とにかく上田君のテンションが変で。あんなに無邪気に楽しそうな上田とか貴重じゃないの?ってくらい無邪気だった。短髪も相俟ってちょっと子供みたいだった。
かわいかったなー。カツンがすきでよかったなって思って帰ってきました。


以下はネタばれ若干含みのセトリと各メンバー立ち位置メモです。
(といっても、終演後すでに自分でも読み解けない落書きのようなメモなので、おそらく抜けがあると思います。)

  • OP映像

ちょっと毛色の変わった映像。PVみたいな感じで、カツンそれぞれの映像とちょっとしたカメラ目線で「KOKI TANAKA」みたいな。
聖が最初に名前が出てきたはずなので、こきたんを例にしてみました。
そこで終わりかと思ったら、羽生えたカツンの皆さんが黒いドラゴンボールみたいなの持ってた。「勇気」とか「希望」「仲間」あとなんだったかな、、、
ちょっと長いんだよな…。

  • BIRTH

初っ端BIRTHでした。メインステから、多分上から降りてきたんじゃないかな。そんなに上にいなかったように思います。
黒スーツに金色のパイピング。上田君は7分丈くらいのパンツでした。めずらしくない?そんなことないかな。

  • STAR RIDER

長細いムビステでセンターまで移動。
ここで気づいたから最初からかもしれないんだけど、マイク手持ちじゃないんだよね。ヘッドセットなの。
ダンス踊るためなんだろうなあ、ってちょっとびっくりした。
ちょこちょこあるんだよね、ヘッドセット。

  • CHANGE UR WORLD

バクステで踊る歌。手持ちマイクでジャケット脱いでベスト衣装になってた。

  • keep the faith
  • ONE DROP

ロッコ曲。
聖、田口、亀が下手側通って戻ってくる。ロバ丸が上手側

  • WHITE

花道通ってメインステ。
このあと挨拶してた。上田君のテンションたかーい。ジャンプジャンプって感じ

  • LOCK ON

メインステで。全然記憶ない、どうして…。多分曲名わかんなくてパニック中だった。
最初のほうの曲名がぱっと出てきたものがなくて、自分の記憶力に絶望していたところだった
余計なことを考えていたな…

  • COSMIC CHILD

花道通ってセンターステージに移動して踊る。
田口と雄ちゃんのダンス掛け合いが格好良くてよかったのです。

  • なんか知らない曲、多分

SHOW ME SMILE AGAINとかそんな歌詞だった。


センステからみんなばらばらに移動。田口メインステ、中丸センター、かめバックステ、聖が上手側の通路で、上田が下手。

  • FINALE

田口ソロ。メインステで。
なんだろ、私あまりK-POPしらんけどなんとなくK-POP思い出したような感じの、大人っぽい感じだけどガシガシ踊っていて、田口のソロの中では異色だと思うけど、田口のイメージからはそんなに大きく外れてもいない。
格好いい、普通に超格好いい。

  • STEP BY STEP

中丸ソロ。センステ→メイン
とりあえず光っておりました。中丸様が光っていました。ダンサーさんも光ってた。あとハートとか。
雄ちゃんのソロはどこか現代アートっぽいね。ポップアートちっくな。
うまく表現できないのですが、中丸君のソロはいつもとにかく可愛い。中丸くんが可愛いというよりも、ソロの世界が可愛いと思います、いつも。今回も。

  • 映像

何かシュールな映像。わたし、テレビ見てないからついていけないネタもあった。

  • ULTIMATE WHEELS

全体的にカラフル衣装で全員会場に点在していて、もう何がなんだか。
田口くんのお衣装は水色ジャケット×オレンジパンツというなんだかとても目の覚める色合いで衝撃的でした。なんかさあ、衣装の方向性変わったよね…。
中丸君がミドリジャケット×パッションピンクパンツ
上田君は薄いピンクのジャケット×多分オレンジ…?のパンツ
亀梨君は赤ジャケ×金色パンツ、聖が青×黒パンツ。こきたんが一番普通の色合いであるが、なにげに雄一さんの組み合わせがわたしはわりと好きでした

  • 知らん曲たぶんONE DAY

客席でもみくちゃになっていた曲。モニタにONE DAYとかいっぱい出てたからきっとONE DAYでしょう。多分

  • PERFECT

センステ、メイン、センステと移動したらしいがいまいち記憶もないし、メモもない

  • MC

なぜかセンステで始まるMC。そういう要望が多かったから取り入れてみました、だって。センステより前の席の人が見づらいからやめてあげてほしい。
そのうちメインに移動してた。


とりあえずやたら浮き足立ったというよりも空回りする会話を繰り広げていましたが、亀梨担からすればあの程度の空回りは通常モード。
上田がやたら機嫌よかったね、から回っていた。中丸くんもなんかちょっとおかしかった。
こきたんが頑張っていたのもいつものことなので、頑張ってほしい。


可愛い話で言うと、こきたんが寒波っていうときに、ぱん…?寒波!?…寒波?みたいになっていたのが非常にかわいらしかったわけです。しっかりしますボクって体のこきたんが一人で地味にそんなことを言っている訳で、カツンはカツンですねえってとっても思ったの。
MCはまあ、そんな感じで。

  • たぶんSMILE FOR YOU

MC明けにセンターで歌う、多分

  • RUN FOR YOU

らんふぉーゆーだけの話じゃないんだけど、今回マイクバランス変だった
こきたんとか音量小さすぎる。田口君が大きすぎる。声だけの問題じゃないと思った。


中丸、カメが下手側からぐるりと外周歩いて上手側通ってメインステに戻る。
上田と田口が逆で、聖はどう通ったのか知らないけど上手側にいると思ったらいつの間にかメインステにいた。

  • DANGEROUS CAT 〜MAKE ME WET〜

聖様ソロ。
みゃ〜おです。鎖と首輪と、聖様。
これは見たほうが良いと思うのです。コレ以上はとりあえず。というか私もあまり見られない角度だったので、次以降に期待。

  • ずっと

かめたんソロ。
この系統のソロでは一番好きかも知れない。いい音程なんだよ、わたしが好きなかめたんの音域にドはまり。声聞いてるだけで良いので、見えなくても構わない。どうせ動かないし。
という感じで、スタンドマイクの前でほぼ動かず歌ってました。亀梨君の性格で、あそこまで動かず歌ったというのは結構驚きなのでは…?

  • 上田ソロ

真巳曲らしいけど、againではないとのことなので。まさみブログより。
全英語詞のビジュアル系っぽいロックでした。まさみってこういう曲書くのかと思った。今の上田のビジュアルで聞くと、なんか男っぽい感じがしてくる不思議。
ギターを抱えていました。

  • たぶんSOLDIER

ここさあ、GIRLSやればよくない?という感じで、最初こきたん田口中丸くんの3人しかいない曲のスタートでした。NTT聞きたかったのになあ
中丸君バクステ、こきたん上手側通路、田口下手側通路で、あとから出てくるKUの二人はメインステの階段に座ってました。

  • 知らない曲

知らない曲をセンステで。

  • 多分歩道橋

多分歩道橋という曲でしょう。モニタに歩道橋の映像が流れていたから。
ばらばらでリフターに乗っていました。久々に見た気がする、リフター。亀梨くんがセンステよりちょっと後ろの花道、中丸くんがメインステより、聖がセンステと同じところの下手側、田口が中丸の逆側で、上田が聖の逆側にいる
説明難しい。外周の四隅にいるだけなんだけど。

  • 小話

歯医者映像をはさんで、ドラキュラ再見。その後、会場全員で玉ころがし。これ、いる???

  • NEVER × OVER 〜「-」IS YOUR PART〜

CHAINのような球体でできた人間が踊るところから始まる。最初戸惑ったけど、そいつらの振りを真似していればいいことに気づいた。
色々あった曲だから、やると思ってなかったんだけど、これ楽しいね。ノリやすい。
センステ曲です。

  • GIVE ME,GIVE ME,GIVE ME

これもセンステ?覚えてないー。

  • LIPS
  • 喜びの歌

この辺は多分トロッコ等利用のお手振り曲です。きっと。
でもこの辺の曲はやっぱりテンション上がるねー。

  • Peaceful days

ムビステでバクステまで移動、かな、多分

  • 勇気の花

バクステからメインステまで移動。ムビステ。いつもの感じ。

アンコール

  • Real face

中丸君があと3分で帰らなきゃーって言って、ひたすら会場を駆け抜けておりました。投げちゅー大安売りの中丸君でした。

  • Going!

以上ー。
レポはしません、ここまでをメモするので精一杯で実は案外覚えていないからw

でも久々のカツンがほんとに楽しかったんだよー。愛してるー。最近離れ気味だったんだけど、やっぱりすき。コンサートって素敵。
そんな一日でした。