QUEEN OF PIRATESれびゅ

最近はHAIKUにばっかり書いている。便利なんだもん。べつにココとそう変わるものではないけど、表示範囲がせまいと、一言書くならHAIKUかなって思うんだよね。
HAIKUの自分的制限がゆるゆるだから、カツン以外のこともだらだら書いてるけど。


でもアルバムレビューはこっちに書きたいんだよねー。


てかね、今回やっぱりあんまり好みじゃないの。
聴きやすくて、作品の出来としてはいいと思うんだけど、単に個人的に好みじゃないだけだけど。曲は好きなのもあるよ、うん。基本的にじんじんが推してる曲は好きなことが多いな。

Taboo

壮大なイントロ。アルバムの最初の曲って感じでとってもいいと思う。これ、ツアーの最初にもってくるかなあ。ちょっとツアータイトルと連動しているっぽいもんね。むしろ一致しているの、これしかないじゃんね。逆に半端じゃないの?という感じもしなくもない
スピーカー、良いので聞くと結構いい。でも基本的にMplayerでしか聞いてないので残念な音になっちゃう。繊細なつくりだな。

Affection

このキーの仁亀が好きー。この曲は結構好きだな。ふたりの声ばっかりだけど。掛け合いみたいな感じが素敵だと思う。
ちょっと女の人の声が気になるけどwいや、イイ効果のときもあるんだけど、どうしても「ドン、ヘゴヘゴ」って聞こえるんだよ。あたし、ヒアリング能力が絶望的にないから…ちょっと笑うw

Keep the faith

早い

HELL,NO

これは大好き!!!こういう雰囲気のロックが好き。こういう曲の時にたたき込むようの歌ってくる仁の声が好きだな。Affectionみたいな雰囲気も悪くないけど。聖さんのRAPも良い感じに好きだし。
このアルバムの中だったら、多分一番聞いてる。

DISTANCE

このあたりの流れまでは結構好きなんだよね。ちょっと懐かしい感じだけど、アクが強くていいwアルバムだからこそ出来ること、っていうか。
田口君の声にばっかり注意しちゃうけど、なんだかんだ仁の声はこういうメロウっぽくて歌い上げるのには合ってると思うの。個人的にはかめたんとこきたんが微妙かなー。若干上のキーが辛そうで、キンとするよね。
上田中丸は結構好き。田口君もいいとおもうー。なんで、ソロではあんなにクセが消えてたのに、この曲は田口全開なんだろうw

MOTHER/FATHER

この辺からあまり興味ない曲に突入ー。曲は悪くないんだけど、なんかつまんない。刺激が足りないよー。
でも、この曲は上田君の声があってて、いいよね。上田と中丸が良い感じだと思う。
かめたんが、ソロ曲これにしようか迷ったって言ってたけど、w/oとなにが違うの?って思ったことは内緒。どっち選んでも雰囲気的には大してかわんないじゃん。どっちに転んでも、こういう雰囲気の曲だったわけだーと、ちょっと飽き気味の私は思ったのでした。

LIPS/喜びの歌

ここに二曲連続ってのは好き。ただ、シングルはとりあえず飛ばすから、ここから最後まで似た感じの曲ばっかり><って思っちゃうのかも。

「un-」

中丸君の曲、って感じがしませんか?なんでだろう?てか、ATNしか声が分かんないんだ。あ、カメいた。*1
でも、これ「ねぇ...tonight」の辺りは若干後ろ向きな感じがゆうたんの声と合っててイイと思うのね。で、「Take your hand」くらいからちょっとドラムとか突き抜けた感じで淳之介の方が合うと思う。で、アレンジ変えたところはかめたんとじんじんだ。いいとおもうー
あ、でも個人的にはAメロはカメの声が好きだな。

OUR STORY

書くことはあんまり無いんですけど。この曲。なんでカツンの曲は、こう、キーが高めなんだろう?
いいんだけど、彼等の高音が好きなことも多いし。でも、これうっさい。。。普通に歌えるぎりぎりの辺りを、ずっとさまよってる感じがする。随所随所にざわっとした声が入って気になる。

何年たっても

もっとど真ん中バラードかと思いきやw
これはわりと嫌いじゃない。この順番じゃなかったら、もう少し「好き!」って言ってたかもwちょっと飽きてきてんだよ、黒か白かで言ったら白っていう曲だけ聴くのに。
これもゆうたんっぽい曲。てか、これはゆうたんメインなのか。かめの声がたまにうしろにあるの、かな。
中丸と亀梨の声が混じるのは結構好きー。カメが若干声に高めの音が混じるのとちょっと対照的に、中丸君は低めの音が混じってるよね。という感覚はあたしだけのものかもしれませんけど。
って、あんまりこの曲と関係ない。


そんな感じで。手放しで大絶賛というかんじじゃないんですけどね。
バラエティに富んでるからこそ、拾う物捨てる物が人によって変わってくるんじゃないかな?それによって、多くの人を拾っているなら、こういう方向性は間違ってないんだろうね、と。
でも、私、今回何が気に入らないって、とりあえずごちゃっと入れてみて「気に入るの持っていって」って姿勢がなんとなく感じられるところ。そういうつもりないのかもしれないけど。
何になりたいのかな?っていうコンセプトが見えづらい。歌手じゃなくアイドルだからこそ、軸足は選んでおかないと自分たちがどういう面を受け入れられて選ばれているのか分からなくならない?と思っちゃうんだよなー。
そこを曖昧にされると、私も何を好きでいればいいか分かんなくなるし。

*1:聞きながら書いてる