左利きさんに50の質問

id:meiransanさんのところでみつけたので、勝手に持ってきてしまいました。急にID出してしまってすみません<明蘭さん
更新するネタがないんだけど、更新したいの><ということで。。。


私が左利きだよ、ってアピールにしかならないので、あまり面白い回答にならなかったけど、結構時間かかったからUP!

1あなたのハンドルネームは?

jinyaです。
本名→HNでも良いかなぁ、と思ってたんだけど、最近ハイクから身バレしやすいってことに気づいたので、ここに書くのはやめることにした。*1

2何型、何座?

いて座B型。
かんけーないけど、最近Fineのかめたんが「B型の女性は無理って思ってた」みたいなこと言ってたじゃん。B型の男にいわれたくねーよって思いました*2。これで2回目です。B型の男がそれ言ってるの聞いたの。ほっとけばーーーーかw

3あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。

私だけが楽しいだらだらカツンブログ。

JUMP初心者がJUMPについて綴るJUMPブログ

4あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?

扱ってないよ

5あなたは何をする時「左利き」?

りんごの皮むくとき以外は左です。生粋の左利きだよ☆

6逆に何をする時左手を使わない?

りんごの皮剥く時。ジャガイモも同じ。

7左利き歴は?

年齢=左利き歴

8あなたの「左利き度」は何パーセント?

98%
最近ほとんど料理しないから、基本的に左しか使いません!

9左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。

知らない…。

10その中であなたが好きな有名人は?

ごめん、しらないので…

11家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?

いるいる。
カツン担で集まると3人くらいいるはず。確か。それくらいいると、ご飯食べるときに迷惑掛けないから楽ですw*3何をするときに左なのかまでは知らないけど、少なくとも食事のときは左だよね。

12初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?

わりと。私自身が左利きかどうかに気づきにくいので、なんで皆そんなに気付くんだろうって不思議ー。

13珍しがられませんか?

人による。
なんか、羨ましがられたりするよね。いいなーって。いいなあ、って意味わかんないし><

14左利きで得したことってある?

ないよ

15私こんなことができる!左利き自慢をしてください。

普通の人が右でやること以上のことはできないよ><左利きってそんな素敵能力でもないんですけど…。
あ、でも右利きの人が左手で字を書くよりは、私が右手で書くほうが上手い自信はある。しかし、自慢になるほど綺麗でもない…。

16「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?

何をどう過剰反応すればよいのか…。なんかもっと日常的にレアな場面で使うんだったらまだしも、食事するときにも文字を書くときにも使うのに。

17ご飯と味噌汁の位置、間違えません?

間違えません!!!!!

18とっさに左右が分からなくなることがある?

はーいノシ
これは左利きのせいでもないと思うけど…。
昔おばあちゃんに東西南北を教えてもらったんだよねー。家のこっち側が北だよ、見たいな感じで。したら、左右の概念が理解できなくなって><なんで私の向きが変わると、左右も変わるの!!!ということがずっと分からなくて。で、お箸持つほうが右だよ、とか言われても私は左利きなわけで、小三まで混乱してました。
そのせいか、右左はよく間違うよ。

19ナイフとフォーク正しく使える?

当たり前^^
ナイフとフォークはあまり右と左の使い道に差がないからね。


20即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?

即答は無理ー。
これ右左関係ないじゃん><どっちかっていうと「地図を読めない女」能力何だと思います。あ、東?

21鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)

す!

22握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?

握手って…しなくない?
でも右かな。右だと思う。こういうの、慣れだよ。

23握力は左右どっちが強い?

多分左

24垂直跳びはどっちの手で板をたたく?

左?

25駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。

左に切符持って、体捻って改札に通す。取るときも左。意地でもいちいち右手に持ち替えない。suicaって便利だなあって最近思います。

26腕時計はどっちの手にしますか?

10年くらいしてないから、どっちにするのが普通か分かんないけど、確か普通とは逆の方。

27インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?

利き手ですよね。インドには住めません><というか、好んで左利きのわけではないので、インドにいる左利きの方に同情します…。

28次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の?改札 ?はさみ ?パソコンのマウス ?万年筆

  1. 万年筆
  2. はさみ
  3. 改札
  4. マウス

かな。万年筆とか使わないけど、あれは左手で使えるものじゃないので、一位にしてみた。はさみも、モノによっては左手で使えない><あと、マウスは右で使うよ!!!会社の同僚で、PC2台のマウスをそれぞれ左右で使い分けてる人いるけど、器用すぎる*4

29上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?

急須と、卵型のおたま…?なんていうの、あれ。あんまり使わないけど、あれは非常に使いにくい。

30あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?

ごめんなさい、そんなに左利きにアイデンティティを求めてないから、最大のヒット曲って言われてもさ…

31左利きで便利だなと思うことは?

ない><スポーツでもやってれば良かったよね!

32日々の生活で不便さを感じることがある?

不便なことだらけだと思うよ。改札もなんでこんな使いにくいのかな?って思ってたし、ボールペンも左利き向きじゃないよね。学生の頃はチョークが嫌いでした。今はケータイかな、些細なことだけど充電のプラグ刺したままメール打ちづらいんだもん。
小さい道具はとくに右利き用に最適化されすぎてて、そういうところに拘る技術者やデザイナーは素敵だなあって思いますが、左利きはその恩恵には与れないんだよね。

33右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?

あるある。身に付かなかったけど。

34あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。

うーん、、、自分の子供が左利きだったら食事と字くらいは矯正させちゃうかも…。そのほうが楽だと思うから。でも、小手先だけ矯正したところで、左利きの不便は解消されたりしないんだけどね。
でも、ダブスタだけど、矯正させることが当然って世の中はいやだなという考えもある。ちょっとの差異くらい、寛容でいられる社会のほうが良いなって思う。

35左利きで他人に対して一番気を遣うことは?

人に気を遣うのは、食事のときくらい。

36右利きの人と絶対に共有できないものは何?

左利きうらやましーっていう人とは、分かり合えません。

37「左利き」の差別用語を知っている?

しらない。多分知ってる語彙のなかで該当するものがあるかもしれないんだけど、左利きが差別用語になるって感覚も分からない。

38↑コレを言われたときどんな気持ち?

いや、とくに。生来のものだし、仕方ないよねえっていう。別にそれで致命的に他より劣るってわけでもないし?
この歳になると、自分の能力に良くも悪くも自信があるから、そんなことで見下されても痛くも痒くもないよねって話。

39実際「左利き」って器用なの?

不器用ですけど。
ただ、あれだよね、普通の人って左手を上手く使えないから、左手が必要になったときに上手く使える人って器用に見えるよね。多分。あと、普通の人の左手よりは多分私の右手は使えます。普段使わざるを得ない場面が、多いから。

40左利き天才説ってホント?

とりあえず自分を元に話すと嘘なんじゃないかな。

41あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?

そんなこと誇りに思うかwとくにそれを生かした仕事で生計たててるわけでもないのに。

42生まれ変わっても左利きがイイ?

やだー。

43「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?

みんな左利きw

44あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。

エピソード…
あんまり思い浮かばない、どうしよう。。。

45自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?

この人とは食事のときに、席に気を遣わなくていいから楽だなー

46あなたにとって「左利き」とは?

些細な不便

47「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)

ひだりきき あーひだりききひだりきき
もう、全然思い浮かばないw

48あなた以外の左利きさんに一言。

左利きの人で、お箸を綺麗に扱える人は尊敬します。努力の問題なんだと思いますが、私の箸の持つ方は本当にひどい。親には、左手だと教え方が分からないって言って投げられたんだぜ

49右利きさんに一言。

よろしく…?

50お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。

50問は意外と長かったwここまで読んでいる人って居ないと思うけど。

*1:でも、ネイルUPしてる以上、危険性は一緒だよねえ。あれは下げるかも…。

*2:あ、過去のこととして書いてあったけどね

*3:右利きの人と並んで座ると、手がぶつかっちゃうから左端に座ろうとする習慣があるよ

*4:その人は右利き