取材

昨日、会社で取材されたー。って、来年の採用活動用の写真取ったりしただけですけど*1。つうか、毎年やっているような気するよ………*2


2年前のときはひどくて。カメラマンが若干変な人で。みんなが仕事してる風景?をバックに、写真撮ったんだけど、こっちは慣れてないし、他の人仕事してる中だから変に緊張しちゃって固かったの。
したら、「結婚してます?」「してない、じゃあ、僕のこと恋人を見るような目で見て」とか言うの!待って、ここ会社!!!ほら、そこに噴き出した社員いるし!!!なにこの辱め><という目に…。


それ以来本当に苦手なんだけど、いつも巻き込まれるんだよなぁ…。
今回は、インタビューを受けている風の写真を撮りたい*3とか言う割に、「カメラ目線で」って言われるし。無理ーそんな器用じゃないーと言う感じで、ホントgdgd
仕事風景を、と言われることが多いから、そのときはリアルに打ち合わせしてやり過ごすんだけど、カメラ目線はきついなあ。
そのとき無駄にカツンを思い出した。うーん、芸能人ってすごいなーって。カメラ向かって笑って、かつフラッシュで目を瞑らないというのが結構難しいんだなーって思ったよ、という話。


それで、今日なぜか仁の復帰会見を見てたんだけど、フラッシュまぶしそうにしてて、あーやっぱ眩しいよねぇって見当違いの所で共感した気になってしまった。

*1:リクナビとかで使うやつ

*2:そんなに社員の多い会社じゃないので、どうしても回って来ちゃう。

*3:そんなのインタビュー中に撮って欲しいんですけど。