アルバム雑感

お久しぶりです!PCが変なことになっていて、更新ができません><ネット使えないのがこんなにストレスだなんて><
今日はカツンのアルバム聴いたよ、というエントリのためにネカフェから更新してみる。


というわけで、アルバム聴きながら適当につらつらと。
全部聞いた感想。⇒音、高い、難しい!アルバム出すたびに難易度あがりすぎじゃないかと思う。とりあえずカラオケとかで歌えない気がする。
でも、グループであることを存分に使っている感じがして嫌いじゃない。むしろ好き。あんまり突出したソロのパートってのもないし、ボーカルの方向性が一つで、だけど一人じゃ歌えないというのが好き。それが今まで以上にすごくきれいに納まっているのが今回のアルバムの特徴かなあ。
ってか、ボーカルグループをまともに聴くのはカツンだけなので、正直6人で歌う意味ってどこにあるのか、ということはよく見失う。というかたぶんそこに意味なんてないんだよねー。歌を歌うだけの集団じゃないんだしねー。でも意味を探したいの、私。という感じで。今回の方向性はわりと好きです、うん。


CDの中身でいうと、前半疲れる!後半ちょっと眠いという構成はどうなんだ><とは思う!シングルの激しいの*1が全部前半だから、最初からガツンってくるなーと思ってたら、急に上田ソロからゆったりしてくる。落差が眠さを誘いますよ。いや、別につまんないわけじゃない、ただテンションがついていかないわw
最後にMOONがあって救われるところがある、かなあ。なんか同じっぽい曲続くなーって感じしないで終われるから。

SADISTIC LOVE

若干アニソンっぽい。格好いいけど、ちょっと納まりのよすぎな展開な感触がある。最初の仁亀フレーズが安心できない感じで好き。
RAPが好きかもって思ったけど、これ全員RAP参加してる…の?とりあえず田口の声が聞こえてびっくりして*2聴きなおしたんだけど、仁と上田、中丸まではわかった、けど。亀の声がわかりません><ある?としたら仁だと思ってるところのどっちかがカメ、なんだけど。うーん…
3:13くらいの上田の声が結構好きかも!上田⇒カメってなるところの境目あたりが好みすぎた。

WATER DANCE

雄ちゃんスタート。なんか、とりあえず曲調は中丸っぽいと思う。
「サイレンの音〜♪」から始まる仁の声が悔しいほど格好いくて悔しい><これはじんじんと雄ちゃんの声が映える曲!と思う。かめたんの声は強すぎるなー。
音程というかコーラスがふわふわと揺れる感じなので、中丸の意図してないだろう声の揺れ(と勝手に思っている)はすっごいはまるんじゃないかなー。

君道

あ、あんまり感想ない。ソロ曲感想すっとばしたけど、WIND⇒君道の流れは素敵だと思うけど、私はあまりこの曲に興味ないわー。

春夏秋冬

出だしが、なんかJUMPかと思った*3。かるーく好きーーーーって感じ。うん、ホントカジュアルに好きって感じがするんだけど、なんだろ。
明るいようなそんな感じがしないような…って思ったら、お別れの歌かいw歌詞ってほとんど気にしないから、よくこういう齟齬があります…。

NEIRO

だめだ、眠い。カツンがこういう歌を歌うのは好きなんだけどねー。最近バラード系が個人的に不発なんだよね。とりあえずこういう曲こそもう少しパートは凝ってほしいかなあ。余裕がある声はいいと思うけど、余裕ありすぎだと思う。

MOON

…琴?琴、が入っているよ。と思ったら、曲が始まったらぜんぜん雰囲気違う…。なんかクセ強いなあー好きだけど、面白くて好きだw
かめたんの声がとっても好きーーーーーってなれる曲だな。途中の仁ソロ⇒仁亀のところが吐きそうなくらい好き、かも。


以上!!!
とりあえず現時点ではとくに好きな曲が思い当たらなかった。けど、今回はめずらしくシングルに好き曲がおおいので、なんでもいいわ。うん。


よし、とりあえずコンサートに向けてテンションあがってきたよ!ソロ曲はコンサートみてからちゃんと感想書くわ。
とりあえずかめたんソロは余計なハァとかチュとかなければ満点に好きだ、しかしあれこそ亀梨和也という気がしなくもない。過剰こそがかめなし、だよね。*4
他にはこきたソロがわりと好きというか、面白くていいよね!変に演出凝らないほうがいいなとかおもう。田口ソロは、あいかわらず田口の偉大さを感じたね!!!キーが高くて大変なことになっているところが2箇所ほどあるけど、それを別にして無条件に楽しくなれる曲というのが素敵だと本当に思う。そんなところかなー。


では、またしばらく潜伏しますー。ないとは思いますが、もし御用の際は拍手よりもメールの方がうれしいです。一応たまに確認してますが、連絡はたぶん遅れます

*1:というかホワクリ以外

*2:っていうか、田口このパートでいいの?ちょっと笑うんだけど。

*3:男性ボーカルは他にJUMPしか知らない人の単純な感想

*4:去年のツアーとかドリボの離愛とかのせいで、和也は何か3周回って大好き、という境地な気がしているよ、私。